明智 光秀 の 娘。 悲劇の女性・細川ガラシャ、NHKで明智光秀の娘を特集/関西/芸能/デイリースポーツ online

😊 さらにこのころから忠興との仲が悪くなり、夫婦生活は急激に冷え込んでいきました。 系図上は肥後熊本藩主の子孫にあたりますが、光秀とガラシャの子孫ではありません。

16
父親役である染谷将太さんはじめ、すばらしい役者さんたちに囲まれ、必死に食らいついていけたらなと思っております。 今上天皇は 光秀、ガラシャの子孫で、また前田家の娘・千世が産んだので 前田家と同じ 子孫となります。

☕ 嫡男は「明智光慶」。

10
喜多村保光の娘は、1582年に明智光秀の3男を産んだともされます。 父・光秀の謀反、 本能寺の変が起きると玉子 珠 の運命は一転してします。

⚡ 彼女は辛くも一命をとりとめたのち、尼になったそうです。

なお、明智光秀自身は、土岐明智氏ではなく土岐妻木氏が出自で、明智氏の家督を継ぐことになったとする説もあります。 の後に兄の忠隆(1580~1646)が廃嫡となったため、細川家の後継ぎになりました。

👀 土岐頼芸については、こちらに詳しく書いています。

7
武家の習いとしては、他家でも同様に命じていた時代である。

☣ (1983年・NHK大河ドラマ 演:)• この「姉」と言うのは恐らくは、妹の勘違い・誤記と考えられますが「妻木」と明記されていることから、御ツマキは「 」、すなわち妻木煕子の妹である可能性があります。 クリス・ペプラー氏がテレビで仰っていましたが、年に1~2回明智の子孫が集まる「明智の会」があるそうです。

3
仁孝天皇 この系譜からも今上天皇に繋がります。

🐲 クリス・ペプラー さんの母方の祖母が美濃守護大名・土岐頼芸(ときよりあき)の次男・土岐頼次(ときよりつぐ)の長男・土岐頼勝(ときよりかつ)の末裔だと伝えられており、 この頼勝には光秀の実子説があります。

9
こんにちは。 出身で、もともと大学卒業後に新聞記者をやっていましたが、30代でになりました。

👏 『ガラシャ』• 天正14年()、忠利(幼名・光千代)が生まれたが、病弱のため、珠は日頃から心配していた。 その後、細川忠興は、羽柴秀吉によって、丹後全域の領有を許されます。 ガラシャは光秀の三女で、信長の構想により、細川藤孝の嫡男 忠興 ただおきと婚姻しています。

6
母である妻木煕子は、 主・ の娘で、1553年頃、明智光秀の継室になったようだ。

🎇 しかし、謀反人の娘となったガラシャは、帰るところがありません。 いずれにせよ、明智倫を迎えて、明智姓を名乗り、文書的には1582年4月に確認できている。 1582(天正10)年、父の明智光秀が、本能寺の変を起こし、山崎の戦いが始まります。

「明智光秀の肖像画」として現存する唯一のものです。