室外 機 に 水 を かける。 エアコンの室外機にお湯をかけても、大丈夫ですか?気をつけたほうが良いことがあ...

🖖 なのでエアコンの冷えが悪くなったら、室外機の上から水をかけるだけでなく、後ろや側面にあるフィンも水洗いしてみましょう。 しかしこの方法はNG! メーカー側の話によると、室外機に直接水をかけるのは故障の原因になる可能性があるので、避けるほうが良いそうです。

6
室外機の吹き出し口の前に物を置かない• 補足に書かれているように、室外機は本来雨風に晒されるものですから、多少の水がかかっても普通は大丈夫ですが、想定しているのは雨水ですから、水のかける方向や量によっては、内部に水が浸入することがあります。 冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると 全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。

🤘 ) いつもお世話になっています。

この程度の勢いなら大丈夫なんでしょう。 エアコンの室外機は箱型で、一部が網目状になっていますよね。

🙂 本体を掃除することも効果的ですが、室外機に水をかける方法も節電効果が期待できます。

7
そのため、熱を外へ放出できるように、 室外機の周りには余計なものを置かないようにしましょう。 ただ、この方法を取る場合若干 ホースに勾配をつけないと 水がうまく流れていってくれないので ホースをつなぐ場合には 水が流れていくようにつなぐ必要があります。

😀 私も実際には、まだやっていませんが、面白いかも 知れません。

ただ、室外機に水をかけすぎると電気回路の部分に影響する可能性がありますし、何より機器が錆びやすくなるので、相当な対策が必要となり、その分だけコストもかさみます。

🤐 ただ、ミストは水道水ですので水道代がかかります。 なので、エアコンの室外機に水道水をかける場合は、冷えが悪い時だけにしておきましょう。 濡れタオルを上に乗せることでも冷やせる• 原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

17
つい中側も掃除したくなるかもしれませんが、 天板を外すなどの行為は、室外機を壊してしまうおそれがあります。

🤐 そこで 「室外機に 水をかけるのは大丈夫なのかな?」と思いつつ、上から流す分には問題ないかなと、ホースの水で洗い流してみました。

実際に手で水をかけてやるのは非常に面倒なので、ミストシャワーなどを使って常時霧状の水を放熱フィンと周囲に噴霧してやるか、散水タイマーなどを使ってやるといいでしょう。 特にカバーをかけているわけでもないので、暴風雨にもさらされています。

🤘 そんな中、意外なものを使って室外機を冷やす方法が、Twitterで紹介されて話題になっています。

6
そこで、メーカーに直接聞いてみました。