🤗 法相宗と徳一 [ ] 日本での法相宗は、南都六宗の一つとして、入唐求法僧により数次にわたって伝えられている。 そして、東大寺内に真言宗専用の戒壇院を設けることに成功したのでした。 俱舍宗多依于法相宗,初传在西元653年元兴寺僧道昭入唐,跟随玄奘大师习法相教义,回国后,广弘法相宗义。
6「南都憎し!」という想いもあったのでしょう。
日本には、740年、良弁が新羅に留学して帰国した審祥に金鐘寺(東大寺三月堂)で華厳経60巻を講義させたことを最初とします。
😂 この記事にはやの一覧が含まれていますが、 によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。 日本沙门荣睿、普照等于733年相偕入唐,求学戒律,时闻扬州大明寺鉴真为当代律学名德,遂恳请东渡弘化。
4ちなみに、大乗仏教も「空の理論」を展開して有部の『大毘婆沙論』を批判して対抗しました。
自らの立ち位置に疑いを持つことが許されない盲信の輩に、仏教の本質を語る資格があるとは考えられません。
🖐 奈良仏教(ならぶっきょう)とも言う。
10王法の下に管理される仏法でしたが、権勢を競うが如く、自己顕示欲を示して次第に政治の乱れに意見具申をする形で政治に介入するようになりました。
戒律は身(行動)、口(表現)、意 精神)の全てについて守るべき規範を示し、守ることによって仏に至る道を示そうとするものです。
👏 当时新罗高僧审祥来到日本,住大安寺,他精通华严宗深义,于740年应邀在金钟寺道场,首次开讲《华严经》,为日本华严宗初祖,华严宗从此开始兴起。 対立関係も少なく東大寺を中心にお互いに切磋琢磨し、学び合っていた。
12宗教法人法は、信教の自由を尊重する目的で公布された法律です。 しかし、弘仁4年()最澄が『理趣釈経』(『』の解釈書)の借用を空海に申し出たところ、空海が密教の真髄は文章修行ではなく修法の実践も合わせて行ってこそ得られるとして拒絶した。
当時はまだ寺院ごとに特定宗派を奉じる寺院は少なかった。
😔 【悲報】最澄の弟子たち、ニートになる 戒壇がないということは、天台宗を学んでも正式な僧になれないということ。
各国入唐求法者多从师受密宗教义,曾授法予日僧空海、新罗僧惠日、悟真等,而将此宗传入日本、新罗。 永贞元年示寂,世寿六十。
昭(陕西)人,俗姓马。
♻ 民衆の救済活動に重きをおいたやとは異なり、これらの六宗は学派的要素が強く、仏教の教理の研究を中心に行っていた学僧衆の集まりであったといわれる。 その後 [ ] 最澄は『法華秀句』を著した直後に没し、徳一もその後の動向は不詳なため、両者の論争が必ずしも明確な結論を得て終結した訳ではなかった。
14镰仓时代,荣西入宋求法,得临济心印,后来于京都开创建仁寺,融和天台、密、禅三宗开立临济宗,受到镰仓幕府的信任,后人尊为日本禅宗的开山祖师。
『照権実鏡』1巻• 密教に影響を与え、禅者や念仏者にも影響を与えるなど宗派を超えた影響力があります。
👣 著有十八契印、阿阇梨大曼荼罗灌顶仪轨、大日如来剑印、金刚界、金刚名号等各一卷。 唯識系の論書を理解するためには、この瑜伽行という深い瞑想の中で真実を見つめる行法の体験が必要です。 この論争の間、最澄は『』『法華秀句』など大部の著作を執筆しており、これは徳一からの批判への反論の書として書かれたものである。
10净土宗后来分镇西、西山两大派。
「ずっと家にいて終活が進まない」 「そろそろ納骨したいのに見学ができない」 そんなお悩みを少しでも解決すべく、青山霊廟 東京都港区北青山2-12-9・外苑前徒歩2. 一方の徳一側の著書は、の( - )への論難である『』以外現存していないため、詳細は不明である。
⚓ 又空海所传之两部曼荼罗及其他修法之秘密道具等,皆为惠果阿阇梨授意,命李真、杨忠信等特地新造所作。 阿頼耶識は六識(眼・耳・鼻・舌・身・意)、七識の未那識の最深層に位置する八識とされる概念です。
15彼はとても生真面目で努力家で誠実な人でした。 仏教の初めは、鎮護国家を祈る国家仏教として成立しましたが、官立寺院であり、仏教の学術研究をする場所でした。
最初の5年は東大寺で過ごし 758年 大和上の称号を賜り 759年 新田部新王旧邸を朝廷から譲り受け 戒律の専修道場-唐律招提を建立したのが 唐招提寺の起源とされています。
😆 そして、次々と戒壇のある奈良仏教へ移っていってしまったのでした。 現在華厳宗の総本山とされているにおいて、平安時代には別院()として真言宗の「真言院」が置かれる等、次第にの影響を受けていくことになる。
さすがです。
生没年不明)より天台教学を学び、円教(天台宗)の菩薩戒を受けて、翌年()帰国した。