俯瞰 的 に 見る。 「俯瞰的に見る」はNG? 「俯瞰」の使い方 (2021年01月22日) |BIGLOBE Beauty

🤚 仕事で問題が発生したときに、最適な解決方法を見つけるため、その問題だけを見るのではなく、プロジェクトの「全体を見てみよう」という意味で使われています。

しかし、この状態は自分に目が向いているだけなので、俯瞰力があるとは言えません。

🤫 自分で地図を描いていたら、一生が終わってしまいます。 その資金を使って3年後にはもう1つ同じビジネスを立ち上げることができます。

7
あなたは売上を上げるためにさらに訪問件数を上げようとしますが、すぐ断られ一向に売上が上がることはありません。

📱 履歴書・職務経歴書を作成する• たとえば、サッカーの本日の試合のフォーメーションからどちらが優勢か見極める場合には「俯瞰して見る」表現を、今期の成績を含めてチームごとにどの程度勝ち筋があるのかを見極めるのが「大局的に見る」表現を使うでしょう。 俯瞰の対義語|「ミクロ視点」 マクロ視点の反対の意味を持つのが「ミクロ視点」です。 「仰ぎ見る」の意。

10
ですからここは二重表現という言葉の使い方の変化としてとらえたほうがいいのではないでしょうか。 俯瞰とは、先ほども解説したように「物理的な見下ろし」だけを指す言葉ではなく、比喩的な意味を含んでいます。

⚐ ビジネスでいえば、徒歩や自転車というのは、利益がないビジネスということです。

14
タワーの展望台から俯瞰する景色は美しい。 その経営戦略次第で、「ビジネスが資産たり得るもの」になれるかどうかが決まります。

😊 さきほどのメタ認知・アンガーマネジメントのような同じシチュエーションを表す言葉以外にも類語が多く、使うべきシーンも多いため、おさえておくと便利です。 (『例解新漢和辞典』三省堂) 以上のことから、「俯瞰」とは空から地上を見下ろす鳥のような視点で、全体を広く見渡すことを意味していると考えられます。

10
「俯瞰的」の類語は「大局的」や「展望ある視点で」 「俯瞰的」と言い換えができる類語は「大局的」や「展望ある視点で」などが挙げられます。 そうすれば、後は道筋に従って行動をするだけです。

😍 俯瞰図を参考に周囲の地形を把握する 俯瞰の使い方と例文|写真・カメラによる「俯瞰撮影」「真俯瞰撮影(真俯瞰ショット)」 撮影手法の用語として「俯瞰撮影」「真俯瞰(まふかん)撮影」というものがあります。 ただし、無理に「見る」を使わずに済むのであれば、他の表現にする方が無難でもあり、すっきりするでしょう。

5
早速調べてみましょう。

🐾 あるいは、上司が佐藤可士和を尊敬しており、影響されているのかもしれません。 上の階層の人が何をしているのか聞いたり調べたり興味を持つことが大事です。

17
俯瞰的に物事をみる意識を強め、日々の業務と向き合ってみましょう。

☺ ここでは、俯瞰力によって仕事がどうなるのかを考えてみます。

12
もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。

☘ 「瞰」自体に「見下ろす」という意味があるため、『鳥瞰』『下瞰』『瞰視』『瞰下』など「瞰」がつく熟語はだいたいどれも似たような意味となり、上から下を見るというニュアンスです。 しかし、人は誰でも「確証バイアス(見たいものだけを見る)」などの偏見にまみれています。 人間にできるのは、「自分の判断が絶対ではない」と知ることです。

9
あとは、その戦略(方向)に向かって、どういう計画で物事を進めていくのか?という スケジュールを俯瞰する視点が必要です。