タグ ラグビー。 指導者の方へ

👈 前回より参加チームも増え、 大会形式の交流のため、1試合1試合が白熱した戦いとなりました。

6
千葉県小学生タグラグビー選手権大会 優勝! 2020年12月20日(日)、風が強くも晴天のなか 千葉県小学生タグラグビー選手権大会が開催されました。 フリーパスを受けるプレーヤーはパスを行う者の真横または後方2m以内に立ち、パスを受けてから走りだすこととする。

♻ ラグビーとの一番のちがいは、相手に体をぶつけてはいけません。 タグをとりにきた手を払う、体当たりをする、相手をつかまえる、また、両手を広げて守ることもしてはならない。

12
トライ…相手のインゴールの中に走り込んでボールを置けば「トライ」で1点。

😔 全速で走っていたとしても、タグをとられたらただちに止まることが求められる。 ゴール直前でタグをとられたがそのままインゴールに入ってトライした場合は、トライは認められず、ゴールラインから5mの場所まで戻ってフリーパスでやり直すこととする。

1
普及・競技力向上委員会では、平成20年に改訂された文部科学省「小学校学習指導要領解説体育編」にタグラグビーが例示されたことを受け、主に小学校の体育授業において活用されるものとして、以下にその競技規則を示すこととする。

👈 それが起きた場合は、その場所から相手チームのフリーパスでゲームを再開する。 ディフェンダーへの故意のチャージング(わざとぶつかる)。

4
第3条 ノックオン パスをとりそこねてボールを前へ落とすことは、スローフォワードと同じくボールを手で前へ進めたことになるので「ノックオン」という反則となる。 タグラグビーについておさらい 腰にヒモをつけておこなうラグビーに似たスポーツです。

✋ 上級生と2年生が参加し、自己紹介等も交えながら 大変有意義な交流となりました。 攻撃と守備どっちが大事? タグラグビーで大切なのは攻撃です。 ボール保持者へのタックルやホールド等。

15
全国大会が中止となる中でしたが、 目標にむかって頑張ってきた日々の練習、6年間の成果が 実を結ぶことができました。

🤛 トライを取るための2つの作戦 トライをとるポイントは2つあります。

18
これがタグラグビーでは大切です。 中学1〜3年:柔道部に所属するかたわら、ラグビースクールに通う• ゲームは、図1に示した形状のコートで行うが、子どもの実態に合わせて縦横の長さを工夫する。

👍 前へとは、相手ゴールラインの方向である。 タグの回数はリセットされてゼロとなる。

1
攻める側のチームの、コート中央からのフリーパスで試合を開始する。 コーチの皆様へ タグラグビーでは全員がレギュラーです 子供たちの能力に優劣はありません、すべてが個性です。

🤩 攻めている側が4回タグをとられたら攻守交代となり、その場所から相手側のフリーパスでゲームを再開する。 せっかく前にでて、タグを取られたのに真後ろにパスを出しては意味がありません。 「勝つこと」はすばらしいことですが、それだけを追い求めた指導は子どもたちから「ラグビーの面白さ」を味わう機会を奪いかねません。

8
一体何を拾ったんじゃ?」。 高校1〜3年:ラグビー部に所属し、本格的にラグビーに打ち込む• 攻守交代…タグを4回取られると攻守交代• それまでにとったタグの回数は継続とし、ゴール直前でとったタグが規定の回数であったならばそこで攻守交代となる。

⚑ また、最近では、このゲームからよりラグビーに近いが派生した。 「体育ノ介、これはあのおじょうさんのものだぞ。

2
ラグビーボール• 多くの応援ありがとうございました。