☣ カルボナーラやビーフストロガノフ、クリームスープなど、バターを感じられる方が美味しい料理にはぜひ使ってみてください。
18一度泡立てて冷凍した生クリームは、作るスイーツに合わせて硬さを変えることができませんので、あくまでもデコレーションに使用することをおすすめします。 たとえば、スーパーで買ってきた安価なスイーツでも、冷凍生クリームがあれば、見た目がおしゃれに早変わり。
クリームソーダやパフェを作るときにも使えますよ。
🍀 そして、冷凍保存した生クリームは、そのまま食べることもできます! アイスのように深みがあり、とてもお手軽に食べられるスイーツに早変わり。
ファッション• そのために生クリームのパックを1つ買っても残ってしまいますが、牛乳から少量だけ作ることができれば安くすみますし、必要な量だけを用意できてとても便利です。 液体のままの保存もできないわけではないのですが、泡立てた状態がベストですよ。
しかし、正しい方法で冷凍すれば、1ヶ月ほど保存が可能です。
🤛 ・冷蔵庫で解凍する 生クリームを早く解凍したいからと言って、常温で解凍したり電子レンジ加熱したり、急な温度変化を与えるのは絶対にNGです。 ホイップして食べてもおいしい上に、料理にコクを出してくれる素敵な乳製品ですよね。
6ほんの少量だけ必要な時はとても便利です。
生クリームのおいしさは脂肪分が主なので、これが分離してしまうと味が落ちてしまうのです。
🤛 分離を防いで冷凍するコツと、解凍する際の注意点を覚えておきましょう。
12生活雑貨• 冷凍した生クリームを解凍する際は、冷蔵庫で3〜4時間かけて様子を見てくださいね。 簡単に作ることができます。
一度開封してしまったものなら、2〜3日で劣化し、チーズのような塊になってしまうことも…。
🤐 ・賞味期限は冷凍で延ばせる! 通常、生クリームの賞味期限は1週間ほどではないでしょうか。 使う時は牛乳にクリーミングパウダーを1:2の割合で混ぜて使ってみてください。 便利な生クリームを、冷凍保存する方法をご紹介していきますね。
5これを何回か繰り返します。 より劣化を防ぎ、新鮮な状態で冷凍保存できるように、さまざまな方法を覚えておきましょう。
鍋底からはみ出さない程度の強火でしっかりと煮上げることが、おいしいクリームに仕上げるコツですよ。
👐 蓋がある製氷皿なら蓋をする 製氷皿は、ずっと冷凍庫内に保管している人も多いでしょう。 完全に凍ったら、さらに上からフリーザーバッグなど密閉容器に入れて保存する。 なるべくこちらの方法で冷凍保存することをおすすめします。
12はちみつ又は砂糖 大さじ2• シリコン製の製氷皿であっても、この手間をかけることをおすすめします。 手作りアイスならアレンジも楽しめますよ。
特に無脂肪の牛乳の場合は効果的です。
💕 牛乳から本当に生クリームを作ることはできるの?作り方は簡単? 生クリームは牛乳の乳脂肪分を遠心分離機にかけて分離させて作ります。 ただ、注意点があります。
1また、料理に使う際にも、混ざりが悪くなってしまいます。 余った生クリームは舐めて消費せず、冷凍保存することも考えてみましょう!. フリーザーバッグなら、内容物やメモを記入するスペースがあるデザインになっていることも多く、分量を明記することができますね。
その際、もうひとまわり大きいフリーザーバッグに入れると、さらに鮮度を保つことができます。
📲 お箸・カトラリー• 保存手順の中で雑菌が付着しないように充分に気をつけて、正しく冷凍できれば、いつでも生クリームを手軽に使用することができます。
13ラップを敷くのは面倒かもしれませんが、生クリームの鮮度を保つためには重要な手間ですよ。
食品用のフリーザーバッグなら、生クリームをそのまま入れても問題ありません。
💙 パスタを作るためだけに生クリームを買うことがないなら、冷凍生クリームはとても心強いですよね。 余程舌のこえた人でなければ気づかないと思います。 ・少量なら『製氷皿』へ ほんの少しの生クリームが残ったときは、製氷皿がおすすめです。
18液体のまま冷凍すると、生クリームの成分である脂肪分と水分が分離しやすいのです。 たとえば、コーヒーにミルクではなく生クリームを加えてコクを出す、シチューやカレーに少々かけるなど、使い方はたくさんあります。
生クリームだけでなく、プラスチック容器すべてに言えることですが、使用する前には一度洗浄することをおすすめします。