🤞 パン作りができないのは何と言っても 「パン作りは時間がかかるから」ですよね。 面を変えながらこれを10回ほど行う。
今までの家庭で作るイーストパンの約5分の1の量です。
目安は耳たぶくらいがちょうど良いですが、あまり神経質にならなくても美味しく焼きあがります。
🖖 イースト専用容器が付いている機種もあるのですが、そちらを使用せずに、 イーストを直接パンケースの中に入れていってしまって大丈夫ですよ^^ イーストは水分に触れると発酵が始まっていきますので、できるだけ水分に触れないよう、 粉の中にくぼみのポケットを作ってあげてください。
15翌朝まだ凍ってたらレンジで解凍。
(30分~1時間)寒い日はコタツに入れたり、オーブンを30度に設定して室温に戻します。
😛 オーバーナイト発酵の生地はイーストを少なめにしてあり、また冷蔵庫に入れていたことで生地が冷えているため、発酵が進む温度に回復するまで、ある程度時間が必要になる。 特に「キタノカオリ」は大好きな小麦です。 この記事の最初の方で少しだけ触れましたが、オーバーナイト法には 「長時間発酵させることで香りや風味、旨みが増す」というメリットもあります。
9それをラップと濡れ布巾で包んで、そのまま放置。 4.最後に… 今回は、初心者でも、まとまった時間がなくても簡単に手作りパンが焼ける、オーバーバイト法についてご紹介しました。
ケーキやちぎりパンでも大活躍です。
📲 予備発酵(1次発酵) オーバーナイト発酵の前に、イーストを活性化させてあげるイメージです。
2以前「生地温度を戻す際には一度生地をまるめた方がいい?」という質問を見かけたことがありますが、まるめなくてOKです。
可塑性のある油脂も、液体油脂も同様です。
☮ 塩分控えめレシピ. 膨らんでいない発酵不足の生地は、冷蔵庫から出して温かいところに置けば膨らみます。 乾燥は厳禁です。 これは楽チンですね! 今回のレシピと行程 レシピは前回のオーバーナイトじゃない1次発酵行程と同じです。
なので、仕込みの段階でしっかりグルテン膜がうすくなるまで捏ねなくてもOKです。 生地温度が下がりやすいので、温度管理に気を配ってください。
今日は、 面倒くさがり屋さん必見。
😋 野菜室は湿度が保たれているので、なんとなく安心感があります。 リッチな生地やバターの折り込みなど、生地温度が高いと作りにくいパンに適している。
4こんにちは、mochaです! パンはパンでも普通のパンじゃない私はだ〜れだ? 超簡単なパンでしょ? ちょ、嫌な言い方ね!. これらをコントロールして、最も適したやり方を探すトライアンドエラーが、オーバーナイト発酵と付き合っていくためには必要かもしれません。
総記事数はなんとほぼ200! ブログとしてはかなり読み応えのあるボリュームに、いつの間にかなっていました。
🤙 生地の管理方法、温度や時間の長さを見直してみてください。
18温度は測ってチェックできますし、大きさは膨らみを目視できます。
マイルドな酸味、と表現されることが多いです。