幼児 の おもちゃ 手作り 中学生。 【年齢別】簡単手作りおもちゃDIY。人気のフェルトや知育玩具もご紹介♪

⌚ チョークボードブロックで自分だけの街を作ろう 黒板塗料ネタでもう一つ。

19
タングラム&クーゲルバーン&黒板 100円ショップのコルクボードが3つのおもちゃに変身! 黒板塗料を塗った「ブラックボード」にお絵かきができるほか、木の板を貼り付けて作った「クーゲルバーン」では、ボールやミニカーなどを転がして遊べます。 結構これが面白い! アルファベットやひらがな・数字など覚えたい文字を切り取っておくと勉強になります。

⚒ ひらがなの読み方は覚えるのが早ければ早いほど音読が上手になります。 最近では、耐衝撃性の接着剤が出ているので、そちらがオススメです。

20
オリジナルのデザインで作るのも素敵ですが、もっと手軽に作るなら、こちらのサイトから無料でダウンロードできますよ(メールアドレスの登録と利用規約への同意が必要)。

🐾 折り紙でも出来ますが、牛乳パックでいつもよりシャープでかっこいい手裏剣を作ってみませんか? 材料• そこで、簡単に作れて、しかも知育にもなるおもちゃを作ってみませんか? どうせ手作りおもちゃを作るなら、遊んでいるだけで知育になるおもちゃを作ってあげたいと思いませんか? そこでおすすめなのが、モンテッソーリ教育で使われている教具と呼ばれているおもちゃです。

via: ただ飛ばすのに飽きたら、飛距離を争ったり、狙った場所に飛ばすなどゲーム性を加えるとより盛り上がりますよ! 9. 残った2面を台形になるように切り、上2センチのところに互い違いになるように切り込みを入れる 3. オリジナルのデザインで作るのも素敵ですが、もっと手軽に作るなら、こちらのサイトから無料でダウンロードできますよ(メールアドレスの登録と利用規約への同意が必要)。

👎 知育教育では、思考力・発想力・連想力・創造力を伸ばし、目の前で起きた問題を自分で考え、自らの力で解決をする能力を育んでいきます。 ハサミ、定規、ペン• 子どもたちが積極的に使うことができるように、ぜひ子どもたちの好きな色のフェルトで作ってみてはいかがでしょうか。 via: 15. まるで理科の実験!?量れるモビール お出かけバックのアレンジとして、器用な遊びが出来るようになった5~6歳の子におすすめの科学遊びを取り入れたおもちゃです。

13
自然と言葉が出てきて、会話が広がるおもちゃです。 音読が上手になれば自然と「一人で読書を楽しむ」ことができるようになりますから、その先の学力の大切な能力を育めます。

👌 」と限られた時間の中で動く事を学ぶことができます。

8
材料は、発泡スチロールのトレー1皿、輪ゴム3本、画用紙1枚(カレンダーの裏紙、チラシなどでも可能)、折り紙2枚(紙ならなんでも代用可能)、セロテープです。

👀 遊びながら手軽に練習できるおもちゃがあると便利ですね。

15
まわりの面はそのままでもいいのですが、今回は色紙を貼りました。 師範のものだと、シールなどを貼られるのはちょっと気になりますが、これなら存分にやりたいようにやらせてあげられますね。