✊ 原作では静雄の母親は直接登場しないが、静雄の兄は直接静雄に会いに来る。 だ、けれども。
2まさに『きみの鳥はうたえる』はそんな映画なのだ。
皆様本当にスクリーンで味わって欲しいです。
🤭 同居人とやったりしたわけではないし他の男と関係を持っている感じでも無かったし意外と真面目なのではと感じました。
1若者と少し年取ったおっさんの差がより、この世界をリアリスティックに描けていて、好感が持てた。
静雄 -• たまたま三宅監督の自主制作作品『やくたたず』 兼撮影三宅唱 を観た主演の村上淳が感銘を受け、三宅監督に逆オファーをかけた作品だ。
🤔 かっこつけて、自分が傷付かないようにしている臆病者だ。
4潮と夕日が混じったようなニオイと、酒のニオイと、朝方のニオイ。 セックスがあっても主人公と佐知子の関係はひどく曖昧なまま進む。
普通であれば男と男と女… 三角関係のように描くものですけど、そういうベタなフォーマットに収まるものにもしていません。
☘ important;color: 999;display:block! 演出を務めるのは『Playback』『密使と番人』などで知られる三宅唱監督。 『きみの鳥はうたえる』は佐藤泰志の本格的な文壇デビュー作といえる作品で芥川賞候補になった作品らしい。 でもなぜこんなにも惹きつけられるものがあるのか。
やり返されたのでチャラという事なのか。
だが映画は3作とも見ていた。
👐 いろんな所属や肩書きや関係性の役割を引き受けて人は大人になるが、そうしたものを受け入れれば入れるほどに人は不自由になるのかもしれない。
あらすじなんて難しい。 いや実際には、3人の中では「恋愛関係の変化」が起こっているのだが、監督はそれを劇的なものとして表現しない。
俳優の石橋凌と原田美枝子の間に生まれた次女という背景を背負いつつも、圧倒的な演技を見せ、本作でさらにステージアップした感じです。
👇 病院の美しい光は素晴らしかったが、撮影日に雨が降っても面白かったのになあ、なんて思ってしまう。 スタッフさんもずっと三宅組に参加されてきた方達ばかりだったので、全員が監督の表現したいことをしっかりと受け止めて、どうすれば具現化できるかを考えていました。
10二人は同じ部屋で同棲していました。
若きスタッフと若き俳優とともに見つめた函館の夏の日、ぜひ、劇場で見てみたいですね。
☎ 演技をしているのではなく、まるでほんものの人間がただそこに存在しているかのような、肩の力の抜けたそれらしさで、こんな日本映画が作れるのかと驚かされた。 オーラが。
20夏の間、3 人は、毎晩のように酒を飲み、クラブへ出かけ、ビリヤードをする。
主人公に至っては名前もわからずクレジットも「僕」表記である。
⚛ そんなことを感じる人物を挙げるなら 「佐藤泰志」の名前を忘れるわけにはいきません。
11シーンとシーンの間に何があったのか、時間はどのぐらい経っているのか、見る者に必ず考えさせる。
三宅監督は全作で脚本・編集を兼ね、2作目以降は一貫して撮影の四宮秀俊と組んでいる。
😁 ストーリー 函館郊外の書店で働く「僕」 柄本佑 は、失業中の静雄 染谷将太 と小さなアパートで共同生活を送っていた。 僕自身もそう思っている。
8でもそのTシャツの件だけでもなんだか観客には伝わる人は伝わる。 この2つの場面を見ていると、おそらくこの主人公は過剰な暴力性が抱えていて、 それを抑え込めるのは静雄だけなんだろうな、と。
その夜中、静雄のいる部屋に主人公が来ます。