✇ 「水戸の怪童」と呼ばれ、意気揚々とプロの門をたたこうとしたボクに、周囲の大人たちは祝福、激励してくれつつ、必ず首をかしげて、こう言うのです。
1その後 広島のコーチ、ヤクルトスワローズでの監督となり日本一となり、1982年に当時低迷していた西武の監督に迎えられました。 ウォームアップは15分だった水戸商の練習に慣れていたボクには信じられない練習量。
野球場は安全地帯だという前提で観客を入れた。
✊ 負けた試合後のロッカールーム。
1しかし、川上氏が巨人に入団し、やがて監督になると、広岡氏の人生が変わっていきます。 セ・リーグの灯は消えたのも同然だ。
『もう2度と寮のご飯を盗みません』という始末書を書いたのは、球界でもボクだけでしょう。
😜 敗戦の責任は原にあるが、どういう戦略で戦うのかもはっきりしなかった。 わかっていたら岡本(和真)を4番には据えません。
7しかし蓋をあけてみれば 広岡監督就任1年目で、西武は日本一に輝いています。
* * * 日本一奪回のために補強するというが、あれで選手が足りないというんだから、開いた口が塞がらない。
💓 厳しすぎる。 川上氏が引退して監督に就任すると、コーチ兼選手としてV9の礎を築いた。
9入団5年目にレギュラーを獲得。 練習中、首脳陣の姿が見えなくなったと思ったら、寮の見回りをしているのです。
これからも変わらぬ姿で見守っていてほしい。
✌ 巨人はレギュラーシーズンの優勝は当たり前で、日本シリーズで勝って初めてその年の仕事をしたと認められます。 母ちゃんが飲めっていいました」 「なに? たばこはいつからだ」 「小学校5年からです。 監督、コーチはオールスターチームを率いるに等しい。
6選手はPCR検査で陰性であることを確認した上で、ゲームをやっているのではないのか。 将来、指導者になった時に備えないと駄目だ」とアドバイスしたこと。
夜中に、どうしてもおなかが減って我慢できなくなり、ある先輩選手と一緒に食堂をのぞくと、不人気のため余った玄米が、どんぶりに山盛りになっています。
😭 その阪神と首位巨人とのゲーム差が13. 監督、コーチが選手を教えていないということが、そのまま表に出たのだと……。 野村氏とふたりきりで会話をし、「お互い頑張ろう」と励ましあったという。
4巨人が強いのは、フロントの勝利である。 あいつはダメだ、と早い段階で誰が判断することが出来るだろうか」 西武の監督に就任するや否や、広岡氏はルーキーであっても人気選手であっても外国人選手であっても、それぞれを差別する練習はさせなかったそうです。
今年は確認できていないが、93歳だった昨年は古巣である中日の春季キャンプにも足を運んでいた。
😗 いずれも現役時代には結果を残し、引退後も監督を務め、最終的に野球殿堂入りも果たしたレジェンドだ。
8早稲田大学時代に花を咲かせスタープレイヤーとなり、当時 「六大学の貴公子」のあだ名がついたほどです。 78年は広岡達朗監督、92、93、95、97年は野村克也監督、21世紀を迎えた01年は若松勉監督、そして15年は真中満監督が、それぞれ歓喜の瞬間を迎え、神宮の宙を舞った。
次の日の新聞には『大久保、玄米食べて下痢!』と大見出しが躍っています。
📲 1984年にプロ入りしたボクは西武、巨人で広岡達朗さん、森祇晶さん、藤田元司さん、長嶋茂雄さんと計4人の監督の下でプレーしました。 今は自分の良さである強いスイングをしよう、と思えている」 引用:巨人から北の大地へ、大田泰示のびのび 起用方針奏功か URL: 日ハムの育成は、巨人とは違い長期的に見ているらしいので、大田泰示選手は上記のような発言ができるのでしょう。
16二軍にいて一軍を目指す選手の希望、モチベーションを失わせてはいけない。
本当に大田泰示選手の放出は巨人の恥なのか? ある意味ではここからが本題で、広岡達朗氏が言っている「大田泰示選手の放出は恥」は、本当に巨人の恥なのでしょうか。
📲 野球の基本を徹底的にたたき込まれるのです。 米国・ベロビーチキャンプに取材に行くと球団に「広岡を入れるな」と通達する。
2しかしその3球目、三塁走者・長嶋がホームスチールでアウトになる。
失敗すれば負けにつながる」…。