スライダー 握り 方。 スライダーの投げ方と握り方を画像付きで解説 変化球(野球)研究所~変研~

⚓ 薬指も合わせた3本で握ることもありますが、2本で握る握り方の方がコントロールが安定しやすいという選手の方が多いです。 02 スライダーは、打者の手元でストレートのような軌道で進み、打者がスイングを開始したあとに、投手の利き腕と反対側へ滑るような軌道を描く変化球です。 親指の位置が中心に来るようにして握ることで球速も落ちにくくなります。

19
現在ではカウント球にも決め球にも使える球種として、もっとも投げられている変化球ではないでしょうか。 使用者が多いため研究が進んでおり、様々な変化と数々の呼び名が存在します。

♻ 純粋なスライダーは真横に近いに変化する球のことをいいますが、斜め下方向や真下に近い変化をさせるリリースもあります。

この2種類のスライダーは、ピッチャーにとって大きな武器になりますが、必ずしもスライダーは横と縦に変化しなければならないということではありません。

👈 その反面コントロール出来ず甘く入ると簡単に長打を打たれるボールとなってしまいます。 菅野智之選手は、ポストシーズン史上初のノーヒットノーランを達成し、所属する読売ジャイアンツではリーグ優勝3回するなど、球界を代表するピッチャーです。 反対に指先の力を抜いてボールを投げると、それほど手元で変化しないもののボールの変化量が大きくなったりします。

人差し指に感覚がいい方にはオススメです。

🤫 スパイクスライダーの変化 ストレートの軌道から胸元から鋭くキレよく膝元まで縦に落ちます。 その反面コントロール出来ず甘く入ると簡単に長打を打たれるボールとなってしまいます。 しかし、自由自在に操れるようになれば試合を有利に進められるポテンシャルを持った変化球であるだけに、極めれば武器として輝いてくれるはずです。

8
右打者からは逃げる球、左打者には食い込む変化球なので、打者によって使い分けるといい。 特に、縦に変化をするスライダーを投げられる投手は少ないことから、習得をすると大きな武器になるでしょう。

🤚 提供者いわく、「試し投げをしましたが、しょっちゅうすっぽ抜けました。 一年目から開幕先発ローテーション入りし、13勝を挙げチームのセ・リーグ連覇に貢献。

16
00の驚異的な記録を残しました。

☭ 指の外側にかけるようにすることでシュート回転をかけやすくなります。 最もポピュラーで投げやすい。

18
2020. スライダーに限らず変化球は投げる人によって、変化の軌道や変化の大きさが異なってきます。