睦月 如月 弥生 覚え 方。 月の異名の由来とは?簡単な覚え方と一覧表

😛 他にも様々な情報がありましたら、またコメント欄に書いてくださるとうれしいです。 秋の夜長をあらわしているのですね。

14
僕たちは11月25日なら「もうすぐ秋も終わり冬が来る」って感じで季節を日付から感じ取れますが、 旧暦を使っていた時代の人は日付のみで季節を感じていたわけではなかったのです。 「女郎」というのは春をひさぐ遊女のこと、不謹慎だ、とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。

😝 卯月の由来は、卯の花が咲く月だからと言われています。 ただ、語源は梅雨とは関係ないものの、6月は梅雨の季節でもある。

12
霜の降る寒い時期なので「霜降り月」が略され『霜月』というのが有力です。

♻ 水無月と同じくこの「無」は格助詞の「の」で「ない」という意味ではないです。 その多くは、漢字からも分かるように日本独特の豊かな季節を感じる言葉です。

19
ちょちょいのちょい暗記「十二ヶ月」 睦月 むつき 如月 きさらぎ 弥生 やよい 卯月 うづき 皐月 さつき 水無月 みなづき 文月 ふみづき 葉月 はづき 長月 ながつき 神無月 かんなづき 霜月 しもつき 師走 しわす 【解説】 旧暦における各月の呼び名(総称「和風月名」)です。 秋になり葉っぱが落ちていく。

😙 葉月奈穂(セクシー女優)• 旧暦とは 意味を覚える手助けになると思ったので簡単に旧暦についてまとめておきます! 旧暦は今は使われていない月をの満ち欠けと太陽の運行の両方を組み合わせた暦法で、今でも行われているひな祭りなどの年中行事の指針となるものです。

7
夜が長い月が始まるから長月って感じです。 もやしもんの及川葉月(漫画・アニメキャラクター)• 水無月とは旧暦における6月のことを指していますが、 実際に現在の暦でいうところの6月下旬~8月上旬にあたります。

🚀 8月・葉月 はづき の意味や由来 8月・葉月は今では夏真っ盛りですが、旧暦の8月は今でいう9月〜10月ごろを指し、秋です。 9月・長月 ながつき の意味や由来 9月・長月は「秋の夜長」という言葉を表す「夜長月 よながつき 」が短くなって「長月」となったとされています。

20
卯月(うづき)4月 春になり、花が咲く季節になります。

😄 旧暦でも今と同じように、 一月、二月、三月が一般的に使われていました。 7月 七夕に文を読む7月は 文月• 1月 友達の睦美ちゃんで 睦月• が、もっと簡単に覚える方法として語呂合わせが一番! 「むきやうさみふはなかしし(無興、三味婦、鼻が獅子)」. 『 むきやうさ(睦月、如月、弥生、卯月、皐月)・ みなふみはづき(水無月、文月、葉月)・ ながかしし(長月、神無月、霜月、師走))』 日本の旧暦の月名「和風月名」もう忘れない別名の覚え方オリジナル5選 まとめ 過去の太陰暦を『旧暦』、今の数字で表す月名(グレゴリオ暦)は『新暦』と呼びます。

17
旧暦の暗記はゴロ合わせで覚えよう 「それじゃ、一月から並べて覚えるよ。 長男と考えた語呂合わせ 単純には覚えられない。