戦国 武将 子孫。 戦国武将の子孫たちが集結 徳川家康の子孫「歴史の授業で飛ばされた」

😀 平安時代末期、平清盛がの3人の子供(頼朝ら)を助命したことで、平家滅亡につながったことがありました。 細川護煕元総理は細川幽斎・忠興などの細川家の現当主。 その子孫は長い時を経て江戸幕府幕臣となり、その血統は現在まで続いている。

14
(ほうじょううじやす) 世に相模の虎と謳われた戦国大名。

😎 亡くなったあとは、日本で最初の国葬執り行われた。

10
政宗もまた、この申し出を快諾しました。 寝たき時は昼も寝、起きたき時は夜も起る。

✆ 上杉景勝の家臣・直江兼続との交流は有名。 名将と呼ばれる多くの家臣を失ったことで、急速に勢力を弱めていくこととなる。

2
(ほんだまさのぶ) 徳川家康の重臣で、江戸幕府では老中を務めるなどして、幕府の基礎を築き上げた。

👉 通称「奥村助右衛門」で知られている。 朝鮮出兵にも参加し、明軍から恐れられていたことで知られている。

19
:石田三成の子孫。 (こばやかわたかかげ) 戦国時代最高の名将の一人とされる毛利元就の三男。

☝ (もがみよしあき) 最上家の全盛期を築き上げた戦国大名。 秋田県知事の佐竹敬久知事は佐竹氏の分家の当主。

「愛」という字を前立にあしらった兜をかぶっていたことでも知られる。

⚑ 甲斐(現在の山梨県付近)に加え、周辺の信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領する。 武将とは現代でいうところの経営者と類似した立場だと言えるが、論理的に考えるならば、経営者が恨みで殺人を犯すことはあり得難い。

20
(とよとみひでよし) 百姓から天下人まで登りつめた「戦国一の出世頭」。