住宅 ローン 控除 確定 申告 書き方。 住宅借入金等特別控除額の計算明細書の書き方まとめ!記入例も公開

⚔ さらに10月からは、年末調整の電子データの提出に住宅借入金等特別控除申告書を含む住宅ローン控除関係書類が加わった。 拡充された住宅ローン控除のイメージ図 (出典:財務省資料より) 具体的には各年において• しかし、年末になると「あれ?住宅ローン控除ってどうしたら税金が戻ってくるの?」と不安になり、年末調整のときに「初年度は確定申告が必要だ」とあらためて知り、年が明けて「どうしたらいいの?」という方も多いと思います。 「年間所得の見積額」の欄には、年収ではなく、源泉徴収後の金額を記入しましょう。

13
2 次に、計算明細書に記入していきます。 郵送料がかかりますが、税務署へ行く必要がないのでスムーズ。

💙 紛失してしまった人は再発行の手続きを行う必要があります。 そこで所得が低い層が効果的に受けられる制度が「すまい給付金」です。 確定申告で住宅ローン控除を受けるには、事業専用割合に気をつける• 「申告書A第二表」と同様、源泉徴収票から転記します。

1
STEP1:必要な書類を準備しよう 住宅の引き渡しの際にいろいろな書類を受け取っていたり、年末に住宅ローンを組んでいる金融機関から残高証明書などが届いているはずです。

✆ つまり、自己の居住用に供する住宅をローンを組んで購入した場合、住宅ローン控除の対象となるのです。 wc-shortcodes-posts-gutter-space-14. wc-shortcodes-call-to-action-image-position-left. wc-shortcodes-posts-gutter-space-25. 受ける控除を選択する 改めて準備する書類について説明があるので、確認したら「次へ」を選択します。

8
注意したいのはマンションを購入された方の場合で、マンション全体の床面積を計算する必要があります。

😙 住宅ローン控除を初めて申請する人は、確定申告書の作成や提出が必ず必要です。 従いまして、都度、税務署で状況を説明し、必要かどうか事前に確認することを推奨しています。

7
ご自身の希望する方法を選択して次へお進みください。

👏 税額控除等の入力画面に戻りますので、「次へ」をクリックし、還付される税金の金額をチェックしましょう。 ご自身の生年月日を入力して、更に「次へ」をクリックします。

16
2%)を受けることができます。

🚀 住宅ローン年末残高証明書 住宅ローン年末残高証明書は、毎年10月頃に銀行などの金融機関から送られてきます。

従来通り住宅ローン残高の1%• wc-shortcodes-collage-content-style h3,. wc-shortcodes-call-to-action-wrapper-inner, wc-shortcodes-call-to-action. 居住開始年月日、取得対価の額、居住用割合、連帯債務割合など、税務署が確定申告書と添付書類から確認した住宅ローン控除の計算に関する情報が記載されている。

😎 面積については、店舗兼用の場合ですと100%以外の値が入ります。

16
(34)の数値が0の場合は復興特別税も0になります。

🤝 他の項目も該当がなければ、そのまま「次へ」をクリックします。

18
「給与の支払者の名称=会社名」「給与の支払者の所在地=会社の住所」を記入してください。

🤔 wc-shortcodes-call-to-action-text-position-left. wc-shortcodes-posts-gutter-space-30. 住宅ローン控除をした場合、ふるさと納税のワンストップ特例制度が利用できません。

2
住宅借入金等特別控除申告書をなくしたときはどうすればいい? 税務署で交付申請手続きをすれば再交付してもらえる。