中小 企業 等 事業 再 構築 促進 事業。 中小企業事業再構築促進事業 新たな挑戦を支援

😚 【注】補助対象企業の従業員の人件費及び従業員の旅費は補助対象外です。 具体的には、「参考ツール」を活用して、「財務情報」と「非財務情報」に関する各データを入力することにより、企業の経営状態を把握することで経営状態の変化に早めに気付き、早期の対話や支援につなげていくものです。

5
中小企業等事業再構築促進事業の概要 中小企業等事業再構築促進事業の公募が3月に開始される予定です。

☣ Q12.付加価値額の定義は何か。 建物費、建物改修費、設備費、システム導入費、外注費(加工、設計等)、研修費(教育訓練費等)、技術導入費(知的財産権導入に係る経費)、広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)等が補助対象経費として考えられています。

10
【注】補助対象企業の従業員の人件費及び従業員の旅費は補助対象外。

⚒ オンライン専用の注文サービスを新たに開始し、宅配や持ち帰りの需要に対応。 しかし、例えば、行政に提出する申請書の作成は行政書士の独占業務、税金等の相談等は税理士の独占業務など国家資格がないとできない業務もあります。

1
レストラン経営を行なっている飲食業者が、店舗の一部を改装し、新たにドライブイン形式での食事のテイクアウト販売を実施する。

😃 補助経費の例:店舗縮小にかかる建物改修の費用、新規サービスにかかる機器導入費や広告宣伝のための費用など 補助対象経費の例 建物費、建物改修費、設備費、システム購入費、外注費(加工、設計等)、研修費(教育訓練費等)、技術導入費(知的財産権導入に係る経費)、広告宣伝費・販売促進費(広告作成、媒体掲載、展示会出展等)等が補助対象経費に含まれます。

19
応募される方は、熟読いただくようお願いいたします。

🐾 Q3.公募期間はどのくらいか。 飲食店での活用イメージ ではここからは、飲食店における事業再構築補助金の活用法のイメージを具体的に解説していきましょう。 0%)以上増加、または従業員1人当たり付加価値額の年率平均3. (参考)事前着手承認制度• さらに、補助金申請後不採択となるリスクがあります。

7
食品製造業の事例 食品製造業では、例えば 和菓子製造・販売を行なっている事業者が、和菓子の製造過程で生成される成分を活用し、新しく化粧品の製造・販売を開始すること。 そのため、交付対象事業が完了した日から起算して30日を経過した日、又は翌年度の4月10日のいずれか早い日までに事業実績報告書(様式第6号)を経済産業大臣に提出する必要があります。

🖐。

18
c:航空機部品を製造している事業者が、コロナの影響で需要が激減したため、当該事業の圧縮・関連設備の廃棄を行い、新たな設備を導入してロボット関連部品・医療機器部品製造の事業を新規に立ち上げ。

👎 補助額は8000万円超~1億円以下で、補助率は2分の1です。 現時点では令和3年3月を予定しています。 実質無利子・無担保融資の適用については、Go To キャンペーンの一時停止や売上高の変動等の影響を受けている事業者等が、政府系・民間金融機関による実質無利子・無担保融資を利用しやすくなるよう、売上高要件を緩和することとしているところであり、この点について、営業現場等を含め浸透させること。

14
この場合は、店舗縮小にかかる建物改修の費用、新規サービスにかかる機器導入費や広告宣伝のための費用などが補助対象となる見込み。

😁 公募開始時期や対象業種については未定。 経済産業省の令和2年度第3次補正予算が公開されました。

事業再構築補助金の申請サポート・申請代行 税理士法人MFMは、経営革新等支援機関(認定支援機関)としてこれまで多くの申請書作成のサポート・申請代行を行い、中小企業・中堅企業の経営を支援してきました。 ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための、企業の思い切った事業再構築を支援する目的で新設された大型の補助金となっています。

☝ 補助事業終了後5年間、経営状況などについて、年次報告が必要です。

このようなケースにおいて、当該事業の圧縮・関連設備の廃棄等を行い、ロボット関連部品・医療機器部品製造の事業を新規に立ち上げることを検討している。 対象は、以下の要件をすべて満たす企業・団体等となる。