🌭 お聖人様が流罪の地で出会ったのは、北国のきびしい自然と、富や権力とは無縁に、人間としての命を赤裸々に生きている人びとでした。 ただし親鸞自身は生涯にわたり自伝的な記述をした著書が少なく不明確な事柄が多い。
9ウィキソースに の原文があります。 名号とは何かというと、のことです。
また4月29日、5月6日及び5月7日については、別途お知らせします。
❤️ 親鸞聖人は、そういう「むなしさ」を本当に超えてゆける道が「信心」であると教えています。 救われたらどうなるか その無明業障の恐ろしき病を何とか治してやろうと作られたのが、南無阿弥陀仏の六字の名号です。 それによって、ギリギリのところでなんとか踏ん張ってこの人生を生きていくことができるのではないでしょうか。
14著作活動に専念するため。
親鸞聖人は、平安時代の末期、承安3(1173)年に京都の日野の里(現在の京都市伏見区)にて、日野有範の長男としてご誕生されました。
💔 2年 (1207年)2月、の怒りに触れ、専修念仏の停止(ちょうじ)と西意善綽房・性願房・・の4名を死罪、法然ならびに親鸞を含む7名の弟子が流罪に処せられる。
9(九条兼実の娘?) - 『日野一流系図』に、宴意(改印信)の母について「後法性寺摂政兼実公女」(九条兼実の娘)と記されている。
親鸞聖人の父 日野有範は役人であり、日野から京都市まで毎日通うことは難しいですから、日常から日野に住んでいたとは考えづらいようです。
🙄 私たちは煩悩という色眼鏡をかけているため、ものごとのありのまま、本当の姿を見ることができません。 「友引」はもともと「共引き」で引き分けを表し、後に「友引」に変わった単なる語呂合わせにすぎません。
10両親の愛情に育 はぐく まれ、成長した幼名松若丸 まつわかまる (親鸞聖人)でしたが、四歳で父・藤原 ふじわらの (日野)有範 ありのり と死別したと言われています。
後生の一大事は100年や200年、1万年や2万年、1億年や2億年ではありません。
😇 西意・性願・住蓮・安楽の4名は死罪、他6名流罪となる。
20三國連太郎『白い道』は、1987年にとして『』のタイトルで制作され、原作者の三國連太郎が監督し、親鸞をが演じた。 そんな僧侶らと同じ枠でくくられるのは真っ平ごめんだというお気持ちですから、権力者によって僧籍を剥奪され、越後に流刑になられたことを意気消沈されるどころか、こう仰っています。
すべてお見通しです。
🤟 それはなぜかというと、無明業障の恐ろしき病にかかっているからです。
5仮に月の中旬以降に亡くなったとすれば、必然的に三ヵ月にまたがりますから避けられません。
そして、「 満願」というのは、願いを満たすということで、私たちの究極の願いを満足することです。
🤐 元年()11月7日、法然は「」を記し、190人の門弟の連署も記される。 何ぞ浮生の交衆をむさぼって徒に仮名の修学に疲れん。 しかし、その前に、仏事を執り行うこころはどのようなこころなのかを問題にするのが親鸞聖人のいわれる「信」の世界です。
13深く感謝せずにおれない」といわれています。 ですから、きわめて内面的なことです。
自分の問題点に悩み苦しんでいる人に対して、悩み苦しんでいる姿を受け入れて「無理しなくていいよ、そのままでいいんだよ」と語りかけている仏さまのぬくもりがこの言葉から伝わってきます。