🖖 延命公園 滋賀県東近江市八日市松尾町(桜川大龍が江州音頭を考案した場所とされる)• 後に歌詞とタイトルが改められ、小唄勝太郎と三島一声の歌唱でレコード化されて爆発的に流行した。 のの節であるを源流とし、らによる民間手段として派生したが一部で娯楽化し、次第に宗教色を薄めて遊芸としてのが独立した。 ルーツは丸の内音頭 元々は「丸の内音頭」という曲名で、1932年(昭和7年)に日比谷公園での盆踊り大会で披露されたもの。
19- 滋賀県堅田村の出身で音頭取りから喜劇俳優となり、大正・昭和と活躍。 千樹寺では祭文を取り入れた民衆向きの音頭を作らせ、絵日傘や扇の舞も取り入れて大いに踊り明かした。
「河内音頭」は、「エーおんど、ききもの~」という歌詞で始まる関西地方の民謡で、盆踊りの定番曲です。
✋。 元々は、日比谷近辺に存在した百貨店の販促企画として始まった盆踊り大会の歌だったようで、当初は百貨店で浴衣を買った人だけが参加できたという。
17明治中期から後期にかけて江州音頭が旧来から存在するその他の諸芸と並んでとして演じられるようになってからは、江戸中期以来大阪で盛んに演じられ人気を博した即興喜劇である、や、同様の祭文を源流とする後発芸のなどの諸芸と融合し、近江とはかなり異なる別のスタイルで大阪でも独自の発展・変革を遂げた。 また、(現在の)の音頭取り出身の漫才師や、従来のを修めたの江州音頭取りのの大成功を追って、志ある一部の音頭取りは、などの舞台芸に転じ、今日の演芸の源流のひとつにもなった。
- 江州音頭取り出身の近代漫才の開祖のひとり。
😉 - 漫才師• 音頭は、主な歌い手さんが主となる部分を歌い、あいまに他の人の掛け声が入るような民謡のことです。 伊勢はナー 津でもつ 津は伊勢でもつ ハヨーイ ヨーイ 尾張名古屋は ヤンレエー 城でもつ ヤートコセーエエ ヨイヤナー アリャリャー コレワイナー コノナンデモセー お伊勢ナー よいとこ 菜の花つづき ハヨーイ ヨーイ 唄もなつかし ヤンレエー 伊勢音頭 ヤートコセーエエ ヨイヤナー アリャリャー コレワイナー コノナンデモセー 伊勢へナー 七度 熊野へ三度 ハヨーイ ヨーイ 愛宕様へは ヤンレエー 月参り ヤートコセーエエ ヨイヤナー アリャリャー コレワイナー コノナンデモセー お伊勢ナー もどりに この子が出来た ハヨーイ ヨーイ お名をつけましょ ヤンレエー 伊勢松と ヤートコセーエエ ヨイヤナー アリャリャー コレワイナー コノナンデモセー. - 近代江州音頭を確立、宗家を名乗る• 末期、のデロレン祭文の名人万宝院の弟子であるが、・を祭文に採り入れた独特の節回しを考案し、話芸を踊りと融合させた新たな音頭を作り上げた。 真鍮家派 宗家 初代真鍮家好文(奥村久左衛門)• 長年開催されていなかったが、日比谷公園の開園100周年を迎えた2003年以降、「丸の内音頭 大盆踊り大会」として毎年8月に盆踊りが再び実施されるようになった。
331 オータムフェスティバル[予定] [場所]豊栄のさと 活動記録 2019. 【試聴】東京音頭 中村美律子. 恋物語から軍記、出世ものやお国自慢など、当時の庶民らにはこの上ない娯楽だったという。 千樹寺 滋賀県犬上郡豊郷町下枝(初めて江州音頭を披露した場所とされる) 桜川大龍の出身地である犬上郡(現在の滋賀県)にも石碑がある。
古い 明治30年代~昭和40年代の期間 漫才の名跡 亭号 である『』、『』、『』、『』、『菅原家』といった苗字はいずれも大阪の江州音頭取りから派生し、『』は歌舞伎俳優から俄に転じた者が多かったところから派生した。
💙 また月乃家会というグループも河内音頭を普及させる活動を行っています。 13 日栄小学校 運動会〔台風の影響により日栄小学校のみ出演〕 〔場所〕小学校グラウンド 2019. 踊り踊るなら 丸くなって踊れ おどりゃ心も おどりゃ心も丸の内 ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ 大手うれしく チョイト 顔三宅坂 ほんにお前は ほんにお前は数寄屋橋 ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ 日比谷のご当地ソング的な側面もあるこの『丸の内音頭』の歌詞には、「丸の内」、「大手町」、「三宅坂」、「数寄屋橋」など、日比谷周辺の地名がふんだんに盛り込まれている。
17河内音頭の踊り方は、ユーチューブなどで動画を見つけることができます。
伝統的な歌詞以外に、時事的な内容を歌詞にして歌ったりもしているようです。
✌ 川北派(桜川派) 宗家 初代桜川大龍(西沢寅吉)• 音を出せるよう加工されたの貝殻。 4 2019とっと夏まつり 〔場所〕豊郷小学校旧校舎群 2019. 隣にはがある。 また、明治末に大龍の門弟らは界隈のにこぞって進出し、はやと並んで人気の演目となった。
13「河内」は大阪の地名で、大阪弁の中でも、「河内弁」という少し違った方言を話す地域です。
滋賀県犬上郡豊郷町では、焼失した永源寺派の千樹寺(下写真)が1846年7月に再建された際、祭文作りの名人・西沢寅吉(のちの初代・桜川大龍)を招いて遷仏供養が行われた。
📲 サンバ風、盆踊り風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。 2 第20回とよさとオータムフェスティバル 〔場所〕豊郷町文化ホール(豊栄のさと内) その他 地元のお祭りや県内外で江州音頭を披露 江州音頭教室 <練習等> 豊郷小学校 年間 2回 日栄小学校 年間 1回 豊郷幼稚園 年間 1回 愛里保育園 年間 2回 豊栄のさと 年間 10回程度 〔定期練習〕. 上写真は、日比谷公園で2005年8月に開催された「丸の内音頭 大盆踊り大会」(散策サイト「万歩計」より)。 - 末子は、大正時代より絶大な人気を誇る。
2006年、岐阜城資料館。 また発祥地以外にも、桜川大龍の石碑は滋賀県内各地に点在している。
(無料) のオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
💔 更に、寅吉と親交のあった奥村久左衛門(初代)の協力で演目などを整備し、明治初年に近江国枝村(現在の)の千樹寺の幾度目かの再建記念の落慶法要の時に踊りを披露したのが、江州音頭の始まりとされる。 ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ さてもこの場の皆様方よ これから一席伺いまする なんで私がこうしてここで エンヤトットのリズムをやるか 聞いて頂戴 そのいきさつを そんなにお手間はとらせません 私、琵琶湖は近江の国の 田舎キリスト教会生まれ そんなおかげもあるのでしょうか 恐れ多くも、あの傑の キリストはんに似てはりますと いろんな人から言われます ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ 近江といえば江州音頭 だけど私は協会育ち ガキの頃から賛美歌覚え 子守歌にはシューベルト エンヤトットにや縁ない暮らし 汚れを知らないお坊ちゃま それでも夏には聞こえてきたよ 江州音頭のあの盆踊り 私も踊ってみたくはあるが なにせこの身は牧師の倅 異教の民が酒のみ踊る 悪魔の祭りにゃ混じれまへん ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ 指をくわえて眺めた月日 あれは小学2年の夏か 思わず踊りの輪に飛び込んだ ついにアダムはリンゴを警る こんなに気色のよろしいものを なんで今までやらなんだ 踊り終わった布団の中よ 興奮してます ああ血が騒ぐ 悪魔の祭りに混じってしもうた 僕ちゃんいけない子供だけれど 賛美歌よりもシューベルトよりも しっくりきたのは何故かいな ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ コンクリートの殻さえ破り 命は芽を吹き燃え立つように 牧師の倅という名の鎧 エンヤトットのリズムが砕き 私の命を激しく打った あのとき何かに火がついた さあてあれからもう幾年ぞ 月日の経つのは真に速い いろんな唄を歌って来たが あのとき心に灯もった炎 今やこの身を焦がして燃える エンヤトットで行けと言う ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ そんなわけで私は決めた エンヤトットで行こうと決めた 地球の上にはいろんな色の 音があります それぞれGood エンヤトットも大事な宝 やればしっくり良か気持ち これが嘘だとおっしやる方は チョイとこいつにのってみな ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ ヨイト ヨイヤマカ ドッコイサノセ. 祭文(さいもん)とは、神仏に対して捧げる祈願や祝詞が芸能化したもの。
20同様の成立過程を辿ったものには、が事とした「」や、「」()、「」、「」などと呼ばれた諸芸(これらの一部は明らかにに属する)などがあったが、テレビが普及した期を最後に継承者は絶えている。 - 従来の江州音頭をファンクミュージックに乗せて活躍した河内の江州音頭取り。
『東京音頭』の歌詞のとおり、高層ビルが林立する「花の都の真ん中で」、浴衣姿の女性らが『丸の内音頭』に合わせて盆踊りを楽しんでいる。
😙 (別版). これは と言われ、当初は八日市(現在の滋賀県)で踊られた。 寅吉は祭文語りの芸名を桜川歌寅としていたが、師匠桜川雛山の許しを受けて初代桜川大龍に改名して、宗家を名乗る様になった。
1- 漫才師• 下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。 流派と新風 [ ] 以上のように江州音頭を成立させた2人が立ち上げた次の2つの流派が源流とされる。
このページには、歌詞とメロディの異なる2つのバージョンを置いています。